病気や怪我によって生じた日常生活の“しづらさ”を改善し、その人らしい生活の再構築へ導く。

心や体に病気・障害を持った方々の生き方・価値観・想いを大事にしながら、再びその人らしく生活できるように、支援するリハビリテーション専門職、それが作業療法士(Occupational Therapist)です。
作業療法士コースでは医療・保健・福祉の連携を始め、「クライアント」と向き合い、寄り添いながら支援を実践していく過程や医療従事者としての基本的態度を学びます。

医療機関だけではなく、精神科病院、児童発達支援施設、障害児(者)支援施設、就労支援施設など地域と密着したリハビリテーションに貢献できます。

取得できる資格

  • 作業療法士(国家試験受験資格)

活躍できるフィールド

  • 総合病院・大学病院
  • クリニック・診療所
  • リハビリテーション病院
  • 精神科病院・精神科医療センター
  • 児童発達支援施設
  • 障害児(者)支援施設
  • 就労支援施設
  • 訪問看護ステーション
  • デイケア・デイサービス
  • 介護老人保健施設
  • 特別養護老人ホーム

コース独自の専攻教育

作業療法士国家試験100%合格を目指して。

国家試験対策の経験のある教員が中心となり指導し、3年次には試験対策カリキュラムを導入し、模擬試験や個人・集団指導・グループ討議/勉強などを行う予定です。

学科の特徴Feature

基礎からじっくり学べる、 実習重視の3年制 。将来につながる知識・技術を確実に修得できる

即戦力の人材育成 実践授業

即戦力の人材育成

臨床の場で即戦力として活躍できる、人材育成に力を入れています。手技だけでなく、患者さんに寄り添う事のできるマインドも身につけていきます。

基礎から実技まで一貫した授業指導実践授業

基礎から実技まで一貫した授業指導

実技を多く取り入れ、自信を持って患者さんの評価・治療を行える、実践力の取得を目指します。

基礎医学から臨床医学にわたる実習を通じて高度な知識を身に付けます。基礎・臨床実習

基礎医学から臨床医学にわたる実習を通じて高度な知識を身に付けます。

1年次には生理学・解剖学の基礎医学実習や作業療法士が活躍している臨床現場の見学、2年次には臨床で活躍されている作業療法士指導のもと、患者さん・ご利用者さんの問診、検査・測定、治療計画の立案と実施などの実習を行います。3年次は今まで培ってきた作業療法の知識・技術を実践し習得を図ります。

  • 1年次 生理学・解剖学実習・臨床見学実習
  • 2年次 臨床地域実習・臨床評価実習
  • 3年次 臨床総合実習Ⅰ・Ⅱ
卒業生の実績と手厚いサポート。だから就職に強い就職実績

卒業生の実績と手厚いサポート。だから就職に強い。
希望者就職率100%目指して!

目指す就職率は100%。就職に向けたサポート、きめ細かい指導や、希望者への就職面談の実施、いつでも閲覧可能な資料の用意などを行っています。また、最新の医療・福祉の世界の情報を発信しています。

Close UpOT(作業療法士)の魅力

作業療法士は身体機能を見るだけでなく、精神機能、高齢者、小児・発達、生活支援…、さまざまな領域を専門分野としています。
活躍の場も多岐にわたり、病院や介護施設はもちろんのこと一般企業、児童施設、保健所、就労関連等の職場で働く作業療法士も多くいます。遊びも仕事も生活もすべてをリハビリにしてしまうのが作業療法士なのです。

ピックアップPickup

授業ピックアップ。

実習機器が支える実践授業

実習機器が支える実践授業

実際の福祉器具を用いて臨床現場で即戦力となる授業を行います。適切なアプローチ方法や患者さんの気持ちに寄り添うことのできる作業療法士を目指し理解を高めていきます。

作業が心身に及ぼす影響を考える「基礎作業療法学」

作業が心身に及ぼす影響を考える「基礎作業療法学」

様々な活動行為を実際に体験しながら作業療法の特性を理解していきます。楽しむことがリハビリに繋がるという事を体系立てて考える力を身につけます。

Close Up作業療法士の将来性

作業療法士の将来性

生きがい支援のスペシャリスト

日本作業療法士協会の統計によると、2022年における作業療法士数は10万人を超えることが予想されています。
作業療法士の多くは病院等の医療現場で活躍していますが、介護施設、福祉施設、訪問リハビリ、教育機関などではまだまだ作業療法士の数は足りていない状況にあります。また、近年では発達障害を抱える児童に対する支援の動きが活発化、そしてこのコロナ禍における精神面(こころ)に対するケアなど、作業療法士の活躍するフィールドは拡大しています。
今後、日本は超高齢化社会を迎え、作業療法士はリハビリを通し、病気や怪我によって日常生活を上手く送れない方や、社会的な役割や生きがいを失ってしまった方の支援を行うなどさらなる活躍が期待されています。

カリキュラムCurriculum

作業療法における知識・技術はもちろん、臨床におけるコミュニケーション力や人間性の向上を図ります。
臨床における即戦力の育成を目指し、全力で学生をバックアップしていきます。

基礎分野

科学的思考の基盤 / 人間の生活

  • 生命倫理Ⅰ
  • 生命倫理Ⅱ
  • 心理学
  • 教育学
  • 社会の理解
  • 法学
  • 物理学
  • 情報科学
  • コミュニケーション学
  • 保健体育
  • 文章表現
  • 英語

専門基礎分野

人体の構造と機能及び心身の発達
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進

  • 解剖学Ⅰ
  • 解剖学Ⅱ
  • 機能解剖学
  • 生理学Ⅰ
  • 生理学Ⅱ
  • 病理学
  • 人間発達学
  • 臨床心理学
  • 公衆衛生学
  • 薬理学
  • 内科・老年医学
  • 栄養学
  • 整形外科学Ⅰ
  • 整形外科学Ⅱ
  • 神経内科学
  • 脳外科学
  • 臨床検査・画像学
  • 精神医学
  • 運動学Ⅰ
  • 運動学Ⅱ
  • 運動学Ⅲ
  • 予防医学
  • 小児科学
  • 救急救命学

保険医療福祉とリハビリテーション

  • リハビリテーション概論Ⅰ
  • リハビリテーション概論Ⅱ
  • 社会福祉学
  • 障害者支援論

専門分野

基礎作業療法学

  • 基礎作業療法総論
  • 作業療法研究法Ⅰ
  • 作業療法研究法Ⅱ
  • 統合作業療法学

作業療法管理学

  • 作業療法業務管理運営Ⅰ
  • 作業療法業務管理運営Ⅱ

作業療法評価学

  • 作業療法評価法Ⅰ
  • 作業療法評価法Ⅱ
  • 領域別作業療法評価学Ⅰ
  • 領域別作業療法評価学Ⅱ

作業療法治療学

  • 日常生活活動論
  • 作業療法演習Ⅰ
  • 作業療法演習Ⅱ
  • 作業療法演習Ⅲ
  • 作業療法治療学(発達)
  • 作業療法治療学(精神)
  • 作業療法治療学(老年期)
  • 作業療法治療学(高次脳機能)
  • 作業療法治療学(内部障害)
  • 作業療法治療学(中枢神経)
  • 作業療法治療学(骨関節)
  • 日常生活活動学演習Ⅰ
  • 日常生活活動学演習Ⅱ
  • 日常生活活動学演習Ⅲ
  • 義肢学
  • 装具学
  • 作業療法特論

地域理学療法学

  • 地域リハビリテーション論Ⅰ
  • 地域リハビリテーション論Ⅱ
  • 生活環境論

臨床実習

  • 臨床実習Ⅰ(見学)
  • 臨床実習Ⅱ(地域)
  • 臨床評価実習(身体・精神)
  • 臨床総合実習(身体・精神)

その他

  • 臨床評価実習セミナー
  • 臨床総合実習セミナー

3年間の流れProgram

臨床実習、高度なトレーニングを重ねる3年間。

1年次

  • 入学式
  • オリエンテーション
  • 健康診断
  • 臨床実習(見学)
  • 基礎教養科目
  • 基礎医学科目
  • 作業療法基礎科目
  • 解剖見学・実習
  • 進級判定

2年次

  • 作業療法評価法
  • 作業療法治療法
  • 臨床地域実習
  • 臨床実習実務者会議
  • 臨床実習前評価試験
  • 臨床評価実習
  • 臨床実習後評価試験
  • 進級判定

3年次

  • 臨床実習実務者会議
  • 臨床実習前評価試験
  • 臨床総合実習Ⅰ・Ⅱ
  • 臨床実習後評価試験
  • 国家試験対策
  • 卒業判定試験
  • 国家試験受験
  • 卒業式

就職サポートEmployment

就職率100% 、そして 国家試験100%合格 を目指して。

就職システム

  • 1進路相談
  • 2就職ガイダンス
  • 3就職活動
  • 4選考希望先により内容は変わる
  • 5就職内定
  • 6国家試験2月下旬
  • 7卒業
  • 8合格発表3月下旬

Close Up就職ガイダンス

医療、福祉、保健分野からの求人は全国より問い合わせがあります。その為、就業のあり方や、条件など納得のいくまで相談ができる体制となっています。最新の情報も、速やかに提供しているので好評です。

メッセージMessage

在校生からのメッセージ

Message #1

なぜこの学校を選びましたか?

入校定員が他校より少なく、その分十分な教育が受けられると思ったからです。

作業療法士コースを目指したきっかけは?

友人の紹介ですが、作業療法士が自分に合うか色々調べました。

クラスの雰囲気は?

皆、自由人で楽しいクラスです。

どんな作業療法士になりたいですか?

笑顔を届けられる作業療法士になりたい。

リハビリテーション学科 作業療法士コース

IT

岩手県立一関第二高等学校卒業
日本大学生産工学部卒業

Message #2

なぜこの学校を選びましたか?

3年制の学校で早く現場に出れるからです。少人数制のため、分からないことも質問しやすいと思ったからです。

作業療法士コースを目指した理由は?

精神領域にも関わるため、患者さんの心にも寄り添えると思ったからです。

クラスの雰囲気は?

少人数なので家族のような温かい雰囲気でとても過ごしやすいです。

どんな作業療法士になりたいですか?

患者さんに「またリハビリしてもらいたい」と思ってもらえる作業療法士になりたいです。患者さんの心身に寄り添い、信頼される作業療法士を目指しています。

リハビリテーション学科 作業療法士コース

TY

千葉県立茂原高等学校卒業

Message #3

なぜこの学校を選びましたか?

オープンキャンパスに来た際、学校の雰囲気がとても良く、対応してくれた作業療法士コースの先生がとても優しそうだった為、決めました。また、3年制と4年制で迷いがありましたが、早く社会へ出たい気持ちがあった為、この1年は大きいと思いました。

作業療法士コースを目指したきっかけは?

祖父が脳梗塞で入院した際、きめ細かいリハビリや親身な対応をしていただいたのが、作業療法士の方だったので、作業療法士にやりがいや魅力を感じました。

どんな作業療法士になりたいですか?

子供が好きなので、将来的には発達障害の分野で活躍できればと思っています。また、かかわらせて頂いた患者様・利用者様から、この人で良かったと思われる作業療法士になりたいです。

リハビリテーション学科 作業療法士コース

MM

木更津総合高等学校卒業