ある日の老年期の授業(^ω^)

みなさん・こんにちわ                ソース画像を表示


 高齢者施設で働く作業療法士は、

 身体機能の維持改善のためのアプローチや作品作りはもちろん、
           仲間と一緒に体操をしたり、好きな歌を歌う、おしゃべりをするなど
楽しい時間を過ごすことによって、身体と頭(脳)の活動性を高めることも大切にしています。

 高齢期作業療法治療学の授業では、対象者の治療プログラムについても学びます。

 今日は、多くの場面で行われている「風船バレー」について分析?することにしました。

学生に「風船バレーはどのような目的で行うと思いますか」「どのような効果があると思いますか?」と問いかけました。

 すると学生から「先生!!!やってみないとわかりません!」との声。

 「な・る・ほ・ど( ^ω^)・・・ では、今からやってみましょう」(`・)



     楽しい イラスト に対する画像結果  最初1個だった風船が、2個3個と増えていくうちに熱を帯びて鋭いアタックが続きました。
              笑いと歓声はいつまで続くのだろう・・・
   さて、「風船バレー」を経験した学生たちに「風船バレーの目的や効果」を尋ねたところ
   沢山の意見を発表してくれました。(運動したから頭よく回るようになったかな?!)頭いい イラスト に対する画像結果

          そして、みんなの意見をホワイトボードに書きとめて、
          一つ一つの意味を考えました!!

    楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
                     ホワイトボードの字が汚くてスミマセン。
   ソース画像を表示     本校では、推薦入試及び一般入試が始まっています・・
      希望される方は早めのエントリーをお勧めします。




次の記事

前の記事