Blog
みなさん・こんにちわ
高齢者施設で働く作業療法士は、
身体機能の維持改善のためのアプローチや作品作りはもちろん、
仲間と一緒に体操をしたり、好きな歌を歌う、おしゃべりをするなど
楽しい時間を過ごすことによって、身体と頭(脳)の活動性を高めることも大切にしています。
高齢期作業療法治療学の授業では、対象者の治療プログラムについても学びます。
今日は、多くの場面で行われている「風船バレー」について分析?することにしました。
学生に「風船バレーはどのような目的で行うと思いますか」「どのような効果があると思いますか?」と問いかけました。
すると学生から「先生!!!やってみないとわかりません!」との声。
「な・る・ほ・ど( ^ω^)・・・ では、今からやってみましょう」(`・∀・)ノ
最初1個だった風船が、2個3個と増えていくうちに熱を帯びて鋭いアタックが続きました。
笑いと歓声はいつまで続くのだろう・・・
さて、「風船バレー」を経験した学生たちに「風船バレーの目的や効果」を尋ねたところ
沢山の意見を発表してくれました。(運動したから頭よく回るようになったかな?!)
そして、みんなの意見をホワイトボードに書きとめて、
一つ一つの意味を考えました!!
楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ホワイトボードの字が汚くてスミマセン。
本校では、推薦入試及び一般入試が始まっています・・
希望される方は早めのエントリーをお勧めします。